歩いて帰ろう

30歳独身女でニートの雑談

資格のはなし

今絶賛ニート中なんだけど、毎日をダラダラ過ごしてるわけじゃなくって、ハロワで無料で受講できる職業訓練に通っている。

 

ジャンルは医療事務系で、【医療・介護・調剤】の3種類の事務資格が取得できるコースになってます。しかも交通費支給&食費(40日間支給)というとってもオトクな内容になっている。

しかし平日毎日朝9時半~16時までの6時間授業でガッツリ学校があります。朝も早いし、学生になった気分。

 

誰でも無料で行けるわけじゃなくって、ちゃんと諸々の手続きを踏まえた上で面接をし、合格した人が通えるようなシステムになっています。

 

正直なところ、最初は全く興味なくて、、、

次働くなら、

1接客しない

2勤務地が近い&異動や転勤が無い

3カレンダー通りの休み

4なるべく動かない

5長く務められる仕事

 

上げたらキリがないけど、だいたいこんな感じに見合うもので探してた。

ちなみに前職は、、、

1ガッツリ接客

2勤務地片道2時間、出張は定期的にアリ(最多13日泊しました)

3年末年始、土日は必ず出勤

41日中動き回る&店舗巡回で県をまたぐこともしばしば・・・

5店舗は20代女性が中心、本社は30代~50代まで様々

 

とまぁ、とにかく忙しかった。今思えばよくこなしてたなと褒めてあげたいよ笑

アパレル業界に辟易していたので、正反対の仕事に就こうと思った。一般事務でも良かったんだけど、将来的に一般事務は仕事として無くなる可能性があるってどこかの記事で読んだので、医療事務なら年取っても働けるし倒産する可能性も低いし・・・という感じで職業訓練にダメ元で応募したわけです。

 

それにしても合格して良かったわー

医療事務は女性に人気の仕事だそうで、訓練校の倍率はおよそ2倍と聞いてたから、本当にありがたい。

これで暫くはまたニート生活を満喫できますわ笑

 

そして今日は放課後にハロワに行ってきて、紹介状を書いてもらおうと思ったんだけど・・・

『もう募集終了してますね^^』

 

って、人気求人だったらしくてわざわざ行った意味・・・><

一応正社員で探してるから条件のいいやつはすぐに応募が集まるから早く締め切ってしまうそう・・・

 

はぁ・・・これからは気になるものがあったら即行動、即応募ということを学んだよね。